FC2ブログ

ぼっち生活ですがナニか?

その日の出来事をなんとなく・・・

台湾にいってきました!③ー2 

花蓮から帰ってきて…
センさんに送ってもらって訪れたのは、初日の夜に定休日で来れなかったお店、『駅前伝統石頭火鍋』さん♪
駅前にある訳では無いのに駅前って名前です。

実は「台湾に行こう!」って話になったのは、この鍋をワタシに1回食べさせたいっていうことから。
堺東で食べた石鍋もとても美味しかったんですが、本場のを食べて欲しかったみたいです。

もう、楽しみでしかありません♪♪




とりあえずビールです( ﹡・ᴗ・ )b




大根おろしとポン酢醤油のようなものが来ます。



辛そうな薬味があったので投入してみましょう。



麺と菜っぱが来ました。



そして少し炒めた玉ねぎと牛肉!

お肉の種類はたくさんあったし、海鮮にも出来たのですが、今回はせっかくだからと特上のサーロインと張り込んでくれました。



和牛鍋と特級海陸鍋だけダントツやな( ^_^ ;)

食べ物がめっちゃ安い台湾では、まあまあ豪華な鍋ですよね。

店員さんが「まだ食べない。鍋の上から入れて…」とカタコトの日本語で説明してくれた。




そして、その鍋。具が入ってきてスープがなみなみと注がれます。


これは、2人前だし離れたテーブル席なので、厨房で少し調理して持ってきてくれてるのですが、奥にはカウンターにひとり鍋用の席があって、店員さんが最初の行程から目の前で調理してます。

ネットからの写真ですが、本来は…



一人前のお鍋セット



温めたお鍋で、お肉と玉ねぎを炒めて一旦取り出して



肉汁が残った鍋で、ほかの具を煮てから



炒めた玉ねぎを投入、ポン酢醤油的なタレに浸して食べる感じです。



最後に麺を入れるのも美味しそう!!


ってことで~



グツグツ美味しそうに煮えたので



例のタレに潜らせて食べましょう♪


あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ウンマー( º∀º )

堺東で食べたのも十分美味しかったけど、全然味が違いましたね!
調理法は同じやけど味のタイプが別物なので比べられへん感じ。

とにかく、スゴくヽ(゚∀゚)ノウマー♡




もちろん肉も旨いけど、何コレ、豚の血の餅?
コレうますぎ!!!

このあと、青菜とツクネと和牛追加!!




お肉、時価って:(´◦ω◦`):プルプル


お肉は煮込まずにしゃぶしゃぶしていただきました。

あの唐辛子欲しいな~
大阪に帰ったらどこで手に入るやろ。



お店を出たあと、少し歩いて日本人のマスターが何十年もやっているというバー『藤』さんへ

すごく味があって素敵な場所でした。
昔は日本人客しか来なかったらしいけど、この日の日本人客は私たちだけのようで、不思議な感じがしたらしいです。


オイルサーディンをツマミに、アードベッグを少し飲んで、いい気分(*ˊᗜˋ*)✨


そしてそこからスナック『SAYURI』へ

日本語が堪能な可愛らしいママとホステスさん!
歌いまくって楽しい時間を過ごしました。

フルーツ盛りに見たことないフルーツが…
カットした見た目は、林檎に近くて食感は梨かな。
みずみずしく控えめな甘さ。

珍しがってるとひとつお土産にくれました。

写真は拾い物ですが



こんな感じ。

上と下の部分を切って真ん中を食べるみたい。

名前忘れたけど、ググってみると台湾ではメジャーな果物で「蓮霧」レンプーとか。タイではチョンプー(ローズアップル)って言うみたい。

親切にしてもらって、お土産までもらって…

台湾って(*´∀`*)アッタカーイ

ホテルの近くまで帰ってくると、夜中なのに西門あたりはまだまだ人に溢れていてお店も沢山開いてました。

翌朝飲む牛乳を買いにコンビニによろうと思ったけど、屋台の匂いに誘われてフラフラと人混みへ…





小腹すいたので豆腐とかシマチョウとか練り天?みたいなのを煮てある感じのんと、ウインナー的なものを購入!







ヽ(゚∀゚)ノウマー♡

お腹を満たして就寝!

この日も盛りだくさんな台湾3日目が終了。



この日晩御飯でたちよったお店

駅前伝統石頭火鍋
No. 74號, Changchun Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491
+886 2 2562 6065

Twitterボタン 
スポンサーサイト

Comment

Add your comment