FC2ブログ

ぼっち生活ですがナニか?

その日の出来事をなんとなく・・・

台湾にいってきました!④ー1 

台湾4日め~



ちょっとゆっくり目に起きて、昨日 コンビニで買ったヨーグルトと、スーパーで買ったフルーツで簡単に朝ごはん♪ 
台湾はフルーツ王国やねぇ~
食べやすくカットされたフルーツがどこにでも売ってて、安く手軽に食べられる。

日本でマンゴーなんか朝ごはんに食べてないわ…絶対‪w



少しゆっくりして、お昼ご飯に合わせて時間調整する。
 電車にのってやってきたのは、絶対食べたかった牛肉麺のお店!『老鄒刀切面』さん♪

 



2日目に訪れた時にはまだ開店してなかったんよね~
 



それにしても暑いっ!
この日の台北は29℃、真夏やん…(*﹃*;)
扇風機の真下の席をGET
 



牛肉麺 130元(520円ぐらい?)

めっちゃ安っ!
肉うどんこの値段で食べられるところ、大阪で探すの大変や…
 



お店のカウンターに置いてた薬味を投入

 



出汁ウンマー( º∀º )

なんか、雑味が旨い。出汁効いてるけど意外に薄味やな~って思ってたけど、薬味入れたらガツンとキレる味に!

薬味にも多少塩味?がついてそう…
更にメチャウマー(*´ч`*)
 




麺何コレ、このモチモチっ…
このコシったら~これはたまらんうまい!
この味家で作れるかな~
まぁ、落ち着いたら頑張って作ってみよ(* ̄ー ̄)



豚足もめっちゃうまいって言うから食べてみる

 



猪腳 120元(480円ぐらい?)

これがまたしっかり煮込まれて、ぷりんぷりんで旨い!
 口の周りも指もベッタベタになる‪w
コラーゲン?明日綺麗になってるはずと思いながら、骨までしゃぶって完食~



そこから更に移動

昨日センさんが教えてくれた猫空へ! 
猫の空?何なに?ロマンチックやん…(˶˚ ᗨ ˚˶)

 






大安から猫空に行くには、とりあえず最寄り駅の動物園駅まで電車に乗ります。25~30分ぐらいかかるみたいです。
 大安を発車して5~6分ぐらいかな?
1駅目の科技大楼站にさしかかろうとした時… 
電車が大きく波打つように揺れて~っていうか、揺れながら駅に到着。
何事も無かったようにトビラが開いて…
 ビックリして声も出なかったけど・・・
日本でも到着駅によって結構揺れる時もあるし、普通に到着したし、台湾やから揺れる時デカいのかな?ぐらいに思った瞬間 ・・・
それぞれの携帯から警報音がっ!

 




地震だったみたい…
 周囲が結構あわただしくなって、駅から出されてしまった…

 地震かぁ~ 

日本だったら揺れが来る前に緊急停車してたかもね…電車。

交通機関がストップしてる可能性があるので、急遽タクシーで向かうことに。

 




駅を出たところでタクシーを捕まえて猫空へ、どんどん山道を上り、だいたい30分弱ぐらいで到着!!

 



猫空站を左に向かうと

 


お店が…

 




こっちがメインロードなのかな?
食事も出来そう!

 











道沿いには猫をモチーフにした看板なんかが立ち並び、カフェと雑貨屋さんが至る所にありました!

 




見晴らしもいい~♬

 





猫空(まおこん)とは台北郊外の観光茶園地帯だそうです。
鉄観音茶の名産地ですて! 
よく知らなくて見れなかったけど、こんなふうにずっとお茶畑が広がってるみたいです。
 私達は反対の方向へ歩き、せっかくなので、どこかのお店でお茶をいただくことに。 

『猫空茶言観舎』さん♪
角を曲がってすぐ見えたお店に入りました。


 









お店はこんな感じで、お客さんも少なくて静かです!

 光の加減でいい感じに自撮り出来たので、少しだけうつり込んでみたり(๑´∀`๑)


 





作法が分からないのでお店の人にお茶を淹れてもらいました。


 




お値段はお茶の葉っぱの代金の400元

お湯入れ放題で、残ったお茶っ葉は持って帰れます。

 



風は涼やかやし、景色はいいし、静かやし… 

 ほのぼのしてるときに、ともだちから安否を確認するLINEが…
 

1時間ほど前に台北で遭った地震のことを心配してくれてるみたいでした。
 大袈裟やなぁ~なんて喜んでニマニマしてると、いくつもLINEやメッセンジャーが届き…結構大きな地震だったと気付かされる!

震度7?

慌ててスマホでニュースを見るとー

 









花蓮って!!昨日ツアーでいったところやん!!

まさに太魯閣やんっっ!!

 




落石なんかで負傷者まで…

なんか、えらいことになってる!
 台北は被害も少なくて、何事も無かったかのようにしてるし、交通機関にもさほど影響はなかったみたいだったけど…
 1日違ったら大変なことになってたと、考えただけでゾッとした… 
 それよりも

昨日会った人達は大丈夫だったのかな… 
センさんの故郷も花蓮って言ってたけど、被害に遭ってないのか心配になった。
 もう、確かめるすべはないけど。 
 後で状況を確認すると、実際に被害が大きかったのは、花蓮市街ではなく、私たちが観光した所よりも更に山手の方らしいです。観光に来られていた外国の方おひとりが救出されたものの、お亡くなりになられたみたいですね。
心からお悔やみ申し上げます。
 どうか…
被害に遭われたかた、お怪我をされた方が1日も早く回復され、日常を取り戻されますように…

そして…

Facebookのコメントや、メッセンジャー、LINEで心配してくれたお友達の皆さんホントにありがとう♪




 実は台湾は旅行が決まった時から、Instagramの投稿を見て食べたいものがあったのですが、それがこちらのカフェで食べられると知って大興奮!!

 それが…

 




これ!

早速2種類とも食べれて嬉しい(*´∀`)♪
包種茶と鉄観音茶?らしい。
 少しお茶の繊維が入ってるのかザラっとした感じですが、爽やかでおいしいです!

 



はいったのは、お茶をいただいたカフェから猫空站のほうへ少し戻った所にある、『貓空茶屋 纜車站』さん

 







雑貨も置いてあってすごく可愛いお店です♪ 
このソフトクリームや雑貨は、この辺りのお店数件で扱われてました。
 晩御飯のお店を予約してたので、そろそろ台北に戻ることに… 
ああ…
ここも、また来たい場所のひとつです。

 帰りの手段はタクシーやバスもあったのですが、せっかくなのでロープウェイを使うことに…






猫空站に向かうのも足がすくむ… 
実は、わりかし高所恐怖症なんですよね…ワタシ。 
でも、猫空のサイトを見ても「これに乗っとけ!」みたいな感じやし…こんな機会もなかなかないし…

っていうことで、頑張って乗ることを決意!! 

 私の運命はもう、神様にお任せすることに‪w

 動物園駅と猫空駅を結ぶ猫空ロープウェイは2007年に開業したらしいです。 

全長4033mもあって、急角度の方向転換が2ヶ所あるのって、世界的にも珍しいらしい…

よ、よんきろ…

そんなに距離があるって知らんかったし、しかも…

 






クリスタルキャビーン(;A;) 

 床全面ガラス張りってどういうこと?????

 






ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙変な声が出そう…

 



Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ怖い怖いっ 

 足元に木々が迫ってくると、高さがわかりにくくなって安心… 

でも、途中で、道路や沢なんかが見えたらお尻がゾクゾクします。

 





下を見ると生きた心地がしなかったので、できるだけ遠くの景色を楽しむことに…


 




駅が見えた時…
(やっぱり、地に足をつけた生き方をしないといけないな~)って強く思いましたとさ(*´罒`*)笑笑


後半へつづく… 

 ■ランチで立ち寄ったお店 
 老鄒刀切面 
No. 60-52號, Section 4, Xinyi Road, Da’an District, Taipei City, 台湾
 106
+886 2 2701 6891
 
 ■猫空のお店 
 猫空茶言観舎
 No. 20號, Lane 38, Section 3, Zhinan Road, Wenshan District, Taipei City, 台湾
 116
+886 2 2939 8333

 貓空茶屋 纜車站 
No. 16號之5, Lane 38, Section 3, Zhinan Road, Wenshan District, Taipei City, 台湾
 116
+886 2 2936 6066 



 

Twitterボタン 
スポンサーサイト

Comment

Add your comment