FC2ブログ

ぼっち生活ですがナニか?

その日の出来事をなんとなく・・・

醤油の冷やしらぁめん(彩色ラーメンきんせい総本家 夢風)@高槻市 

燻製鶏塩ラーメンの美味しさに度肝を抜かれたワタシ…。
店主さんと師匠とのラーメン界の話を、ワタシにはちんぷんかんぷんだったけど、感心しながら聞いてました。
最初の計画では、こちらで『燻製鶏塩ラーメン』をいただいた後、別のラーメン屋さんでもう一杯ラーメンを食べて解散!のはずだったんですが~
どうやら情報交換などお話の中で、予定していたお店に行くのをやめられたようで…
こちらのお店でもう一杯食べて帰ることに…

1020498.jpg
突然、師匠が背後のボードを見るなり「なぁ、煮干し塩の冷やしらぁめん…って、『塩』だけやんな…」って…
どうやら、一杯目が塩だったので醤油が良かったみたいですわ…
別のラーメンにするのかな~って思ってたら

「醤油できますよ!」って

えええええええええええ…((((;゚Д゚)))))))

 1020490.jpg期間限定煮干し”醤油”の冷やしらぁめん 800円

 1020492.jpg
1020497.jpg1020495 (1) 絶妙な冷たさ加減の清んだスープ。
きりっとした醤油の味と煮干しの香りがふわっと口に広がる。
スープを纏ったつやつやの麺は、小麦の風味がして喉ごしも良く、実に爽やかな気持ちになる。
レア気味な厚めのチャーシューはぷりぷりと柔らかくて肉の旨みがしみだす感じ…

何となく…冷たい麺の方が、メンマや煮卵、チャーシューの味がしっかりわかる気がする。
ひとつひとつ丁寧に調理されているのも…。
一杯目の燻製鶏塩ラーメンの時もそうだったけど、何ていうか、情熱みたいなのを感じた。

敢えて言わなかったんですが、ワタシ、つけ麺や冷やしラーメンに対して良い印象を持ってなくて、今まで食べるのを避けてたんですよね~

こんなに美味しいって、知らなかったな…

ワタシだけで来てたら、きっと食べられなかった特別なラーメン♪
口の中がいろんな旨みに襲われて、唾液腺がキューってなった(笑)

1020500.jpg
彩色ラーメンきんせい総本家 夢風
住所 大阪府高槻市栄町2丁目19−7
時間 11:00~14:00
休み  火曜日・金曜日

Twitterボタン 
スポンサーサイト



Comment

Name - かーと  

Title - 

ヤヨさん、こんにちは!

いやぁ、2つめはオーソドックスな醤油系かと思いきや、
メニューにない醤油の冷やしとはうらやましいですね!(=゚ω゚)

冷やしってバランス良く作るのが難しいものなのですが、
こちらのお店だったらもう味が約束されてると思えますね!

特に麺の締め具合や冷やし具合などもきっと絶妙なのでしょうね!

大阪の冷やしラーメンというと、天五の「いぶき」さんの、
「冷やしイリコそば」も素晴らしい内容なのですよね!

人に何か冷やしを薦めるなら迷わずこれだと思うほどの一杯です!
もう提供が始まってるっぽいので、ぜひヤヨさんも試してくださいませ!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017.06.27 Tue 14:28
Edit | Reply |  

Name - やよ~ん♪(ヤヨ)  

Title - To かーとさん

ありがとうございます。私ホントに何も知らないので、そちらのお店にも行ってみたいと思います。
冷たすぎない絶妙な温度と食感、そしてあふれる旨み…感激しました。
2017.06.30 Fri 22:40
Edit | Reply |  

Add your comment