ぼっち生活ですがナニか?

その日の出来事をなんとなく・・・

南海鶏飯作ってみたん・・・ 

先日堀内チキンライスさんて、食べた南海鶏飯がうますぎて

自分で作ってみようなんて♪


ジャスミンライス購入しました\(^O^)/


全くわからない中、もちろん、タイ米を炊くのも初めてだけど、とりあえずやってみようと・・・



なんとなくできた~~~♪



冷蔵庫の残り物で野菜炒め


余ったもも肉で唐揚げ~~~


なんとなくいい感じやん♡

ソースもホットチリソースをブレンド、ブラックソイソース購入したけど、味もわからないので今回はこのまま使用してみる!




おおお・・・なかなか近い味!ただ、チキンはやや弾力がある。どうやってんのかな・・・


とりあえずもう一回食べに行ってみて調整していこう!

ライスが少し焦げたのは、調味料のせいなのか?これも研究していこう!!

いずれにしてもおいしかった~



Twitterボタン 
スポンサーサイト

Comment

Name - 山P  

Title - うまそ~!

すごいなあ、一度食べてこんだけ再現できるなんて。

実にいいですね。

少々量が多いように思いますが、この夏を乗り切るには

これぐらいスタミナをつけないとですね。

食べてないけど、ごちそうさんって言いたくなりましたよ。笑

2017.07.24 Mon 08:07
Edit | Reply |  

Name - 焼き鳥おうじ  

Title - (=゚ω゚)ノぃょぅ

体調不良で頭部CTまでやらされて、帰宅したばかりのヘロヘロ焼き鳥おうじでゴザイマス。次はMRIやらせろだって。あれ、嫌いなんだよなあ。すごく息苦しくなって、パニくりそうになる。

海南ライス、おいしそうにできましたね。鶏肉は一度煮るといいかもしれません。その前にブライン液の刑に処すともっと柔らかくなるけど、本場ではそんなことはしないもんねぇ。
ボクはタイのカオマンガイが好きで、たまに「なんちゃって」を作ります。

・鶏がらスープにニンニク(テキトーに切ったもの)、ショウガ(スライスを2~3枚)、パクチーの根っこ(どうせ捨てちゃうんだし)を入れ、鶏もも肉を皮つきで茹でる。
・ゆであがった鶏肉を炊飯器でごはんと一緒に炊く。入れるのは水ではなくて、さっきのゆで汁。
・つけ汁はナンプラー、砂糖、タオチオ、プリッキーヌ(タイの唐辛子)のみじん切りを入れたものを使用。
・よりタイっぽくしたければ、炊飯器にバイマックルー(こぶみかんの葉)を入れて炊くといいです。あまり売ってないけどね。

ぜひ、やってみてください。

ちなみに、ブラックソイソースは中国のたまり醤油。そのままでは濃すぎるのでは?と思いましたが、どうでしたか?
2017.07.24 Mon 15:18
Edit | Reply |  

Name - ヤヨ  

Title - To 焼き鳥おうじさん

おおお、いいこときいた!早速やってみます~
できたらまた報告しますね!
今後ともよろしくお願いします!
そして、お大事に・・・
2017.07.26 Wed 18:47
Edit | Reply |  

Add your comment